SSブログ

和室考 bshp* [建築計画]


スポンサードリンク



我が家の和室は4.5畳+1.5畳分の吊押入れ、珪藻土塗りの黒い壁、といった仕様です。

実は計画当初は和室は無くてもいいかな~って思ってました。
それでフローリングのリビングの一角に畳コーナーがあるようなプランを考えていたのですが、ある日「モダンリビング」の建築家インタビュー記事を読んで方向性が変わりました。
その方いわく、フローリング(洋)と畳(和)を共存させるとお互いの空間の魅力を壊しあってしまう。やはり洋室と和室は、きちんと分けるべきだと。
うん、まったくその通りだと思い、和室とリビングは完全に区切ったものにしました。ただし普段は引き戸を開けっ放しにして、ひとつながりで使用すると思いますけどね。我が家にはほとんど客間に通すような来客は無いと思うので、昼寝用スペースとして活用していく予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。