SSブログ

O型の家の間取り [建築計画]


スポンサードリンク



7月末の完成を目指し、日々順調に工事が進んでいます。

ここらで我が家の間取りを紹介してみます。

我が家のコンセプトについてはこちらで紹介しています。

まず1F

見てのとおりLDKに全てを注ぎ込んでます。僕のプランニングの最大の要がこの分不相応にでかいLDK。ただし正方形に近い形なので、実際はそれほど広さを感じないのが残念なところです。

トイレが広いところも僕のこだわりです。なにせ使用頻度がすごく高いですから

和室は別空間として使えるようにしっかり仕切れるようにしています。その理由はこちらで書いてます。

広めのランドリースペースを1階に作ったのは、洗濯物をもって2階に上がりたくないから。さらにはそこで衣類をしまえるように簡易クローゼットまで作りました。

で、2F。

これまた普通じゃありませんね。半分くらい吹き抜けです。

大きなリビング吹き抜けとそこに面するワークスペースは、まさに希望していた形なのですが、玄関上部まで吹き抜けにしたのは、容積率60%という厳しい条件を満たすためです。

子ども部屋は敢えて仕切らず、成長に合わせて作り上げていきたいと思ってます。

トイレは後から追加したので、無理やりな感じで収まってます。

 

まあ素人が考えた間取りなので、住んでみたら?って所も出てくると思いますが、それでも自分で考えたものだから、愛着もってすごせるでしょう。早く住みたいなぁ。 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

mercy

いやはや、すごいですね。
まずは広さが半端じゃないですよね。何㎡くらいあるんですか?さらにはLDKから吹抜けにつながる大空間。鉄骨住宅の真骨頂ですよね。木造住宅では絶対にこれだけの空間は作れません。いいものを見せていただきました(笑)
by mercy (2007-06-12 23:53) 

Y*131

こんばんは、これまで間取りを公開するつもりはなかったのですが、mercyさんのブログに触発されてしまいました。
我が家の延べ床は150㎡です。田舎のこのあたりだと、とりわけ大きいわけではありません。が、吹き抜けが多いので「箱」は大きいと思います。いわばハリボテ住宅ですね。
by Y*131 (2007-06-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。