SSブログ

オール電化 [建築計画]


スポンサードリンク



家を建てるにあたり、最初から決まっていたことが「オール電化」。現在も電化アパートでくらしていて、その有益さを日々感じています。
前のアパートでは温水式の床暖房があったけど、熱源がガスであり、冬はガス代だけで月3万くらいになったこともありました。今住んでいる電化アパートでは暖冬のせいもあるけど、光熱費が月1.5万くらいでおさまっています(主な設備:IH、床暖房、電気給湯器)。
さらにIHの掃除のしやすさとか、灯油みたいに買いに行かなくていいといった省力化のメリットは、一度味わうともう抜けられません。IHの電磁波が危ないとか停電の時困るとかいうこともわかりますが、オール電化のメリットはやはり大きいですね。

ちなみに我が家の主力暖房は床暖房とキャンパ社のMIDIAN(ミディアン)です。

主力といってもこれだけでは多分普通の北陸の冬は越せません。まあ、今年は暖冬なので快適です。

ミディアンの前にいると気持ちいいんです。嫁はよく焼き魚のようにあぶられてます・・・。
ファンヒーターのように換気をあまりしなくていいのがいいですし、ハニカムメッシュのデザインも素敵。
ちょっと高かったけど、買ってよかったですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。